テレビ番組『開運!なんでも鑑定団』でおなじみの北原照久さんです。

ぼんぼんかと思ったら、苦労しておもちゃのコレクターとなったことがわかりました。






DREAM JOURNEY―夢の旅 山口孝幸の世界 |北原 照久 /清水 行雄

DREAM JOURNEY―夢の旅 山口孝幸の世界DREAM JOURNEY―夢の旅 山口孝幸の世界
北原 照久 /清水 行雄
きこ書房 刊
発売日 2001-06
価格:¥3,990(税込)




夜見たら、胸が締め付けられた。 2001-09-01
縁があって、監修の北原照久さんのお店で配送されて来た物をいち早く見る事が出来ました。北原さんの説明の元、作品集を見た時の驚きと感動。どう言葉に表していいものかわからないほどでした。すぐさま写真集を購入して自宅に持ち帰り、一人でゆっくり拝見しました。 作品ごとの説明文が無いのが不思議に思ったが、次第に想像力と作者の思いが伝わってくるように思えてきました。この写真集には言葉はいらないんだと思いました。 どんどん深みにはまってくるようです。 寝付けぬ前に写真集を開いたら、感激で再び胸が締め付けられた。 翌日にもう1冊購入してしまいました。そして、私の大切な人に贈りました。


■続きを読む


この記事は2006/6/5に作成しました。


【北原照久の経歴】
1948年生まれ。

トイズ代表取締役。横浜ブリキのおもちゃ博物館、機械じかけのおもちゃ館、箱根おもちゃ博物館、北原コレクション館長。

オーストリアへのスキー留学で、古いものへの愛着を持ち、個人で骨董品を集め始める。

おもちゃの博物館を作りたいとの一念で36歳で独立を決断。

ブリキのおもちゃコレクションの第一人者として世界的に知られる。